INOUTGO

♡すべてのアートをあいしてる♡

2020 11 3 東京ドームの感想を

ツイッターにドルァ~~~と書き連ねていたツイを、備忘録(健忘録ではないらしい、誤用らしいです。大丈夫私も今知りました)としてブログに並べておこうと思います。

live loud(イエモンちゃんライブアルバム)もでますしね(^▽^)

私は記憶の整理、脳内の管理の様子がどうもおかしいので…。

いや人は誰でもそうだと思いますが、時が経てば忘れたりあやふやになったりするよね。

記録しておくことって大事だなと思うのです。

人は忘れるから生きていけるし、覚えていることもできる、から生きていける。

忘れたくても忘れられないくらいの強い閃光を持った記憶や想い出、エピソード、言葉、誰かの仕草、ささいな事柄、その時自分の心がどのように動いたか。

それはポジティブなものもネガティブなものもあるでしょう。

絶対に・・・忘れない!!!!!と思っても、忘れてしまうこともある。人間だからです。

反対に忘れたい・・・と思っても、なかなか忘れられないこともある。人間だからです。

なので記録しておくのは大事ですよね。見たら思い出せることもあるので。

 

2020 11/3 東京ドーム公演

本来は4/4・5で東京ドーム2DAYSを終えて、そう長くはないだろうが、いつまでかはわからないおやすみ期間に入る予定だった、が、2020年は誰しもが、ほとんどの世界で、何らかの変更をせざるを得なかった。

おそらく2日間でやるつもりだったセトリを変更しての開催となりました。

多分この時期私めっちゃ忙しかったと思う、なんせ中3日で追加の横アリでしたからね・・・。

まとめよう!!という割には、ツイート数少なかったな。

まずは、ツイを貼る。

( )の中は、2020 2月1日の私からのコメントです。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜アーカイブ観たいけど時間とれねええええええええ

(深夜0:21の叫び。まじで忙しかったんでしょうね)

 

有観客だが歓声が出せないライブで

「声はいいから、体でください」

名フレーズ過ぎんか……??????????なんや…ガチの天才か…………ううっ

(それな…天才なんようちの子)

 

かずやは狙うとだめで、ふとした時に天才が溢れるタイプ………天然……天性のものがある。

自分でコントロールはあまりできないタイプ…

(ややノーコンちゃんなんです。このパーフェクトじゃないところが愛おしみ…。人はそういう脆い部分に恋をしますよ)

 

多分まあまあ冒頭の方で言った気がする、聞いた瞬間、あああ…あ…ああ…あ………////////////////////////そういうこと言う天才ッ…………ってなっちゃった

(いつもなんかしらにめっちゃ感動しちゃってます)

 

体でください発言だけで何ツイートできるん????????(泣いてる顔文字たくさん)

できるよ!?!!?!?はやくはやくもう横アリがきてしまう!!!!!!

(自分と会話しています。3日後に横アリなのに感想を書く時間がなく焦っています)

 

よかったライブの後ってまあ実質事後だから、

今回も「ぇ…めっちゃよかった…////////////」

「えー…今日のライブめっちゃよかったァ…////////////////」ばっか言ってた

(実質事後だし、事後よりマジガチの事後なんじゃないかなあ??)

 

急ぎで感想だけ書いとこ、後でブログにでもまとめよ_φ(・_・

センターステージ見えなさすぎて画面見てた、スリープレス画面の若ろびと、会場の歌とリップシンクしててすごかった、あれは特典映像とかで入れるべき、絶対大変だったでしょう…なんやスタッフさんも気ぃ触れとるんか?(めちゃ褒めとる)

(有言実行して、えらい。この後ろの映像も見たいなあ…狂気のスタッフさん、マジラブです)

 

若ろびんちゃんが髪結んでてかわいいかった♡

(サブリミナルで画像入れていきます)(結婚しよ♡のうちわ画像)

サブリミナル効果に期待しています)

 

今の時期にフォーシーズンズ、というか、今のよしいさんにフォーシーズンズ…染みるものがあった。

なんていい歌を20代で書けるんだよマジものの天才じゃん……ああーーー(;;)

フォクシースリープレスもはやセット曲よな(にこ)

ほんっと私の位置からろびん見えなくて…(真顔

おひぃちゃんか画面見てた。

(時期が時期だし、ここでまず僕は壊す、全部欲しいから…。なんなんチョイス天才やん。若ロビンも今ロビンもいちいち天才。ただこの日の私はセンターステージがほんとに…見えなくて…。でも生のライブってそういうこともある)

 

つまりぇまちなんてぜんっぜん見えなくって何してたかなんもわからん(泣き顔文字

だから絶対に映像見返したいから、リリースしろよな(圧)

見返したいんじゃがああああああああ

(運営サイドに圧を与えています。だって絶対に見たかったから…。俺たちの熱い思い、届いたね。人の熱い気持ちって物事を動かすよね)

 

かずや、ベルベルジンのデニデニ写真の髪型ライオンみたいでかわいいのになんでドームはもわっとしてたんですか?????

もうわかった、頼む、ヘアメイクさんとして入れてくれ…最高のかずやにするから……

(時々気合と髪型の決まり具合がこんがらがってしまう男かずや)

 

フォクシー・スリープレス・熱帯夜・BURN・ラブコミの中の女の人って姿形はこんな感じ〜みたいなところないです?

そのイメージを自分を材料に、3次元で立体化・具現化したのが、ライブ時の私ですそういうイメージ…。

だからいつの時代の人なん?!みたいなってしまう

(OKバブリ~~。普段はTシャツとかも着ますょ)

 

3ピースぴんくがかわいすぎて、かずやからかずやに待ち受け変えたがベルベルデニデニもなかなか良♡

3ピースかベルベルデニデニでアクスタ作っちゃお

 

スプーンの時の、足上げてる瞬間のぇまちの写真もかなりよかった、あれもアクスタ作りたい♡

あの一瞬捉えた横山さんGJ過ぎる!!!!!!!!!

 

弾き語り動画のわんわんかずやもかわいい過ぎたからアクスタ作ろっかな…。

自宅がかずやミュージアムになっちまう//////////////////

(とにかくアクスタがほしい様子、もう非公式で自分用にオーダーしちゃおぅかな…)

(かずやミュージアムはよく言い過ぎ、どこにいてもかずやと目が合ってしまうかずやをストーカーしてる人の部屋みたいになっている、ちょっと狂気を感じるのでよくないとは思っている)

 

JAMはMCもよかったね。

私はコロ助後、今後エンタメとは?エンタメのパワーとは?意義とは…?みたいなことをすごく考えたし、今年の起こった色々なこと、考えたことを反芻してた。



私はコロ助後、今後エンタメとは?エンタメのパワーとは?意義とは…?みたいなことをすごく考えたし、今年の起こった色々なこと、考えたことを反芻してた。

今までに何千回JAMを聴いたのか、そして死ぬまでにあと何回JAMを聴くのか、そのたび私は何を思うだろうか…とか考えてた

(きっといつも、その時々でいろんなことを思うのだろうね。触媒のような曲です)

 

メロメ、なんで前のドームでやらなかったのか?

不思議だったけど、今回の4本予定のドームツアーおそらく、メカラシリーズを順番にやっていたような気がする。今までの歩みを、今の自分達で再現する、みたいな

東京2日で、メカラ後編と、次につながるようなライブ構成にしていたのではないか

(メカラだけではなく、今までの歴史を振り返るような構成でしたよね。なに?このWOTAKUが好きなやつ)

 

メカラ10、メカラ8、メカラ28ヤフオク、メカラ29、で完結。のはず…

(メカラはそうです)

 

(以下メロメちゃんへの想い)

メロメ、メカラ8の時は冷え切っておりどこかさみしく、どうしていいかわからない、置いてけぼりにされた気持ちのような…、

うまく表現ができないが、前を歩いていくょuぃさんがこちらも見ず後ろ手で置いていったような曲で、悲しみを抱えた曲で、それを受け取っても私はどうしたらいいのかわからない、ただただ自分の手のひらの上で溶けていくのを見つめるしかない雪の玉ような…。

冷た過ぎて手から払い除けたいが、実態がなくなってしまうのは冷たいのを我慢するよりずっと辛くさみしい…というような……。

とにかく、少し特殊な位置にあったような気がする。

前回のドーム(2017)で払拭してほしい気持ちがあったが、別の方向性に振り切ってたから、まあこれもエンタメの形だよなあ、と思った。

今見たら前回のドーム(2017)はとても良いライブだったとおもいます。

それが今回で、また少しイメージを変えたような。

たかしのピアノがとてもよかった…自分の曲なのか、既存の曲なのかわからなかったが、演者の内面や感情が乗り過ぎず、でもドライ過ぎず、表現者の"らしさ"、個性もありすぎずある、場とか次に繋げる曲に寄り添った演奏だったな…と私は思った。(たかしの曲みたいです)

これはサポートに引っ張りだこだね〜と思った。なかなかできることではない…。

 

置き手紙みたいな…。こちらが対話することも許されず、一方的に置いて出ていかれたみたいな曲であったし、またその戸惑いが内包された曲だった、私はこの曲の作者を責めることはできない、本人がいちばん辛かろうから…と思っていた。

どうしていいかわからない、ってとても辛いことだと思うからです。このまま続けることもできないが、辞めることもすぐにはできなかったら、どうしていいかわからず、辛かろう、とおもいます。

この人も戸惑っているのだから、私がとやかく言えることでもない、と思っていた。

とやかくっつーか、私が口挟めることでもないんだよな…みたいな…。一介のファンの無力さみたいなものをメカラ8では感じた、MCもね…

「たくさんの希望と、絶望と、興奮をありがとう」と言った。

しばらく休む最後のライブで、”絶望”って言葉が出るのは、この人はどれだけのものを見たり感じたりしてきたんだろうな…と。

その時は私はファンになりたて〜くらいだったから、何があったのかなって思った、し、自分がこれからファンとして”絶望”をこの人に感じさせるようなことは絶対したくないな、しないぞと思って、今に至ります。

 

でそのメロメが今回は、賛美歌っぽくなってた。

昇華されたような気がするよ。そしてここでも希望の色はこの色なんだなあって思った

みどりは希望の色でもあるみたい。

私は共感覚でいろんな色を感じるから色には厳しいんだ(・へ・)

きれいなあおみどりだった(と思う)

 

で、次天道虫だから、ちゃんと繋がってるなあって思って。

リリース時から、ああもうやめようって星を剥がしたけど、帰ってくる覚悟を決めたんだね、うんうん、って思ってたけど、公式の解釈としてあってたんやね

2日かけてやろうとしたことを1日にぎゅっとしたら駆け足になるよね。仕方ない。

(この4・5日でやる予定だったリハ音源を購入者特典で聴かせてくれるそうな。くぅぅ~~。ヨッ記念日大事にするねっ)

 

 

で、パンチラの時のソロでぇまちがステージ前まで出てきて、弾きながら上手に歩いて行ってた時、「お?ξ^-^ξ皆の衆どない?」っていうのが聞こえてくるぐらいのどない?弾きのソロやった。

殿って言われてる理由めっちゃわかったゎ…////////////

くるくる回るのもちゃんとやってたし身体能力高すぎ。

どこだったか忘れたが、返し?に片足掛けてぇまちが弾いてて、ロングジャケットと脚で空間出来てて、おっその世界一幸せなトンネル、くぐらしてくれーやって思っちゃった

(くぐりたいんゴねぇ・・・)

 

バラ色な…シンガロン企画、なにそれ?って思ってたけど、すごく良い仕上がりになっていたすみませんでした…。

MCもよかったんだよね。

 

こんだけたたみかけて盛り上げて、じーんとさせておいてSUCKでマスク出してくるからゥォーーーィ(@_@;)ってなるが、かっこいい、感動させる、だけでなく、謎にちょけるところがいいところでもあるからな…。

あのマスクまじでほしいんだが。ガチのろびんマスクじゃん!

SUCK、しばらくノーキッス時期あったよね?やったりやらなかったりとか。

まあそうだよね〜と思ってたらいつの間にか復活固定化した…2016アリーナ北海道か??キッスしたああああああああって事件になったような…

(グッズ化しました。手元にありますが、はずかしくてまだ開封してない。ふぅん…////て感じで横目で見てるだけです)

 

あの時カメラマンさんがバッて集まるのすこだし、大画面に二人が映るのもすこ。

そんでもって殿ってたぇまちがシュンッて大人しく待つ体制になるのあ"ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ///////////////////////////////////!!!!!!!!てなる、すまん…

SUCK始まった時点で、ぇっちやんが髪ばさっばさって左右にふって顔あんま見えないように?してるのすこ

(数名のカメラマンさんがこの時一同に駆け出す。おいおい~~すこ。じゃないんだよ!!自分!!と思うが、まあ…すこなのでしょうがない。玄人はえぃじの表情でするかしないか、わかる。この時ピィセは突然気配を消す)

 

口をかわいく尖らせて待つな、ろびんもグイっと行くな(いや行ってください)、首は左に傾ける派か

鼻高いからな…鼻高いから…////////////////////////

(ほんとにぇまちがしゅんって待つのが……ああ、そういうこと?はっはーんなるほどですね~~~~てなる、いろいろいうと腐女子論争で学級会起きちゃう、わかってるよ、ちゃんとわかってるしわかってるから!!!!><)

 

そんでぇまちが一瞬(*˘。˘*)てなる、なるんや………/////////////あああ……あ……ああ………いいのかなあ…こんなエンタメ盛りだくさんしてもろうてええんかなあ…っておもいますね、

人生に寄り添う歌を、

忘れられない言葉を、

替えがたい萌ゑを、

かわいい仕草を、

数えきれないキュンを、

もらってる

(全部盛りなとこが、すき)

だからチケ代マジ激安なんだよな…

(ヲタクがよく言う実質タダ、のやつです)

 

中3日はあかん、感想間に合わん

(そ~れ~な~~~~)

 

横アリの感想もまとめておきたい。最初からブログに書けばいいんだけど、ツイッターメモ代わりみたいなとこあるから…。

リッイとか自分のメモ代わりだから…。

 

また改めて映像を見て、もっと練った文章も残しておきたい、とは思っています。

ツイはいつものテンションでメモ代わりに特に強く感じたことだけを取り急ぎで書きましたが、これ以外にも様々な感情や感想がありました。

コロナ禍での、初大規模の有観客ライブを行ったのですから、本人らはもちろん、スタッフさん、関係者、そのご家族等、関わったすべての人が今までに体験したことのない緊張感に包まれただろうと思います。

これは手前の話ですが、私も「そうまでして今東京に行かないといけないの?」と言われたりとか、仕事どうしようか、職場にどう説明しようか、前後2週間休む??ええ~~とか色々葛藤がありました。

当初ドームツアーの告知の際に、「このツアーに命を懸けます」とうちの子は申しており、(懸けなくていいのよ(^v^))と思ったのですが、それが現実になってしまう…というか………。

ライブ行くのにこんな感情、抱いたことないな…と思いながら向かいました。

本人らはどれだけだろうか…と思うと、ううっと苦しくなったりもした。

でも、ま~~~~やっぱり天の才だから………上手に乗りこなし、からだでください、なんてね、まー素晴らしい…この時の、ベスト以上のライブを私たちに届けてくれました。

ありがとう。

続く横アリ・代々木・武道館も、なんというか…会場の特性というか、【その会場とおれたちの想い出、これまでと、これから】みたいな、過去の想い出と、現在とのミクスチャーなライブ構成や演出で、今を逆手に取ったような…器用というか、緻密というか、絶妙なバランスのライブで…素晴らしかった。本当に。

かずやせんせいに「誇りです!!」と言われて、ヘヘッ…照れらぁよ…と思うが、私たちにとってもあなたたちは誇りです。

私の好きなバンドは、決して私を裏切らない。

不器用だけど誠実な部分を私は愛している。

 

過去解散したことも、本当の本当に、誠実だからこそじゃないか……?と今ふと思いました。

事実上解散なのに、解散、とは明言せず活動を止めているバンドやグループはいくつもありますよね。その人らを否定するわけではないけど、いつまでも「もしかしてまた活動再開するかも!」と期待を持たせないようにしてくれた、吉井和哉はいつもとても不器用だけど、実際それってかなり優しさなんじゃないかなあ…??

「あそこでスパッと解散していたから今がある、吉井はリーダーとして正しい判断をした」みたいなことをぇまさんがなんかの再集結後のインタビューで答えていたと思う。

そ、そうなの??と思ったけど、そうかもしれんわ…。

無理やり続けてめっちゃ不仲になったりとかぐっちゃぐちゃになってたら今のようには集まれなかったかもしれん。

当時、解散の原因はおれです。おれが全部悪いから…と打たれ続けるのを見てきたから、そんなことあるかよぉ(;;)と辛い気持ちになったりしていた。

今が良ければそれでよし!みたいな短絡的な話じゃなく、本当に…スパッと切っていたから傷の治りもよかったのかもしれない。

切れないナイフで切り続けていたら傷口の再生はできなかったかも…。

深い…。

まぁ周りが何を言おうとも、私が心配しなくても、「外からなんてなんにもわからないさ そうだろう?わからないさ」のぇまさんの歌詞が表してますよね。

自分たちがわかっていればそれでいいんだよ、と。

一人の人間に対して、絶対に信頼できる人間の数、というのはそう多くないから、信頼しあえている人間の集まりの奏でる音は、なんともいえない、プラスで、ポジティブで煌めいている何かがある。

それが何かを、うまく表現できないが、それこそがこのバンドの魅力だと思う。

ロックンロールの魔法かな。

そうやすやすとそこら辺にあるものではない。

わからない人にはわからないと思う。わからなくてもいいです…。私はわかっているので…。

どれだけ大きくなってもファンの数だけ、私だけのイエローモンキー♡、があるのがすごいことだと思う。

同じ時代を生きててよかった。心からそう思います。