INOUTGO

♡すべてのアートをあいしてる♡

カウントダウンジャパンの感想をようやく

12/31にカウントダウンジャパンに行った感想をようやく書こうと思います。

といって突然のブログ形式になったのは、この日は長文で残しておきたいほどに自分にとって大変心揺さぶられる一日だったからです。

インターネッツの海に自分の書き殴り日記を置いておける現代素晴らしや。(死んだあとのこと考えると恐ろしや)

あと荒ぶ(って長文連投する)るとフォロワーが減るから。

それでしばらく放置してるとフォロワーが減るから。

 

増えても減ってもどっちでもいいんですが、極端なんだよ・・どうせえと・・・????

 

まず、12/28にメカラウロコがねあったんですよね。

あれね。あのやばいやつね。そんでその前日とかも緊張と興奮で全然寝てないしその後も同じく興奮でほぼ寝てないし仕事忙しいしからのカウントダウンやし出番深夜やし???

その前にやれ新聞広告だ紅白だ、なんでイエヲタの家庭が事故率半端ねえ

よしーは私らの傷をしこたまえぐるのか、なのになぜ癒してくるのか・・・・そんなことを考えながらテンション迷子で会場に向かったわけです・・・・。

 

グループ魂くらいから会場入り。

端っこから様子を見ていたけどみんなカヲルさんに引いてませんでした…?これ通常運転ですけど大丈夫ですか…?

冷めたエアーを感じながらもひとりで中村屋中村屋ー!!!と言っていました言えてよかったです!(多分お決まりのやつ)

アルバムにもあったよね?

私はたまにグループ魂のアルバムのコントのネタセリフを言ったりするんですが誰にも通じません。

あとみんなが少しずつ老けていた…そりゃそうだ、し、カヲルさんが肥えていた…あと遅刻さんが完全にアベくんだったほげぇ…きっと好きなんだろうね。

ちなみにアベくんは我らがロビンちやんと同い年だ…。

 

なんせモンキーちゃんの出番は25時からなもので、体力温存のためにもウロウロするガッツもなく、もうずっと同じとこおるわ…てなってずっとEARTHにいたんだよ。ボウディーズ、9mm、夜ダンとか観たかったね…。

 

次 the HIATUS

ロッキンキッズたちみんな好きよね。私も細美くんは顔がほんと好みで//////男前だわあー/////くらいに思っていたのだけど、ここから16/17感動の幕開けやよ…。

細美くんのMCがほんとによくてね…

「(フェスが始まる当初のころ?)最初こんなとこ(会場)音楽やる環境じゃないって言ったんだ。(ロッキンともめたんかね?知らないけど)でもまあマシになったんじゃない?(みたいなこと)おまえら(オーディエンス)がいるからおれらは出るよおまえらを見捨てたりしないよ(みたいなこと)」

「どうしようもない時ってあるよな、iPodが濡れるのも気にせずどしゃぶりの雨の中で好きなアーティストの音楽聴いて…。そんな時あるだろ?好きなアーティストのライブに行け!そのアーティストもおれらも味方だ!おまえらの名前も電話番号も知らないけど味方だぞ!おれはおまえらを飯の種だなんて思ってないからな!」(みたいなこと)

 

ババア、こらえきれず号泣。

MC途中からガチ号泣。

泣くわこんなん…好きなアーティストからこんな風に言われて泣かない奴いるもんか!!!!!!

細美くんが愛されるわけがわかりました。ほんとに優しいんだね。言われてぇ~ババアも言われてえ〜こんなん言われたら一生ついていくやろ…と思ったら周りのイエヲタも少し泣いていた。ですよね。

すっかり細美くんが好きになったのでちゃんと聴いてみようと思います。音楽はそんな好きちゃうけど…。

めちゃくちゃ感動した。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

フェス盛り上げ係なんだろうなーっていうタイテなのをちゃんとわかってやっておられるなーと思いました。

近くにきゃりヲタさんがいて、「きゃりーちゃんを盛り上げてあげてね」と言われてたので、がってんやでえーと臨んだけどどんなノリなんかな?と思ったら驚くべきことにドルヲタノリでした。

 任せろよ!!!!!!!!!!

PPPHとか、フリコピとかなので完全にきゃりーヲタと化し、盛り上げました。

ベスト聴いていったので知ってる曲ばかりでしたし、聴いてなくても知ってる曲ばかりなのはすごいと思いました。

なによりドルヲタってほんとに優しいよね。エモみがすごくてそこにしんみりした。

広い会場で、明らかにアウェイな中に自分のヲタがいたら嬉しいしホッとするよね。ロビンもきっとそうよね、私大丈夫よね、と思ったりしていました。

きゃりーちゃんもこのヲタの人らの方にさりげなく来たり、目線が向いたりしていました。その恩恵で私もきゃりーちゃんをよく見れました。

ヤスタカはすごい。

 

続いてNICO

ああーこういうバンドは人気出るよねえ…うんうんわかる、ルックスもいいしね、なんて思って聴いていたのですが、かわいらしいボーカルの子がとっても優しい声で

「ここにいるみんなに来年がいい年になるおまじないをかけるね(みたいなこと)」

って言ってやった曲が、

「あとはきみしだい きみしだい♪」というサビの曲で、ババア再び号泣。

(あとで調べたらマシマシという曲だそうです)

今のバンドマンは優しいんだねえ…。ドロスとかもそうだなーと思ったんだけど、寄り添って応援してくれる優しいアーティストしか今生き残らないんだなって思いました。今の若い子は敏感だね。

若い子からの支持が熱くて、EARTHやるような規模のアーティストはこうなんだなって思った。

ひよこみたいな優しい黄色のアーティストでした。

 

エレファントカシマシ

エレカシはもう安定でしょ。

ミヤジの東京の空も読んだよ。ananの連載も読んでいた!トレードマークの細い黒パンツは未だにアニエスベーのパンツなのですか??裾を切りすぎる話がかわいいなあと思ってすごく覚えています。

むかーしワンマン行って結構前で見たけど、ほんと見た目全然変わらんな?!なんでや?!?

ちなミヤジさんも我らがロビンちやんと同い年です。なんがあったんこの年…せつことトータスもでしょ…丙ェ…。

さすがの貫禄でやっぱ演奏もすごい。音の圧が違うんだよね。フェス慣れしてて選曲もよかったな。

結構最初にデーデをやってて、攻め過ぎかwwwwと思った。(金があればいいー!!!!という歌詞)

ダダッダダッ!!!!のイントロで、ババア号泣。なんなん何回泣かすん?!

ちょうど暗黒期の10代半ばにね、エレカシのベスト盤が出たんだよ。それをイエモンと同時期にたくさん聴いていたからね、色々思い出してほんと泣けた。

 

悲しみの果てにーなにがあるーかーなーんて…OH YEAH!かーなしみーのはてはー素晴らしい日々をーお⤴ー送っていこうぜ……

 

あとガストロンジャーで他ヲタと思われるロッキンキッズぽい若い子がノッていたのでそうだろーすげーだろー?と思いつつ、日本の音楽界まだ大丈夫かもしれんと感じました。

私がミヤジーーーー!!!!!!とか言ってクッソノリたおしてたからよく来てくれていました。

ミヤジ全然かわらなくて相変わらずかっこよかったです。他メンもかわらなすぎてこわい。

 

UVERworld

おおこれもロッキンキッズが好きな感じだよなあ…と思っていたんだけど、予想外にSOCOOLでおどろいた!!

MCも曲もとっても良くて、ババアに染みました。

「最近の若いバンドは走ったり、酒もタバコもやんねえでロックじゃねえなだって!(バックステージで言われた模様)だったらおれ、ロックじゃない自信ありまーす!!タバコも10年前にとっくにやめたよ!(みたいなこと)」

と言っていて、本気で、真剣に、音楽をやっているんだなと。(そこでめっちゃ若手と思っていたけどいい歳なんだなと気付く)

先輩らがいうロックもわかるけど、続けていこうと思ったらそれではやれない。

モンキーちゃんを見ててもそう思います。

本気の本気で号泣しまくっていたので、むげさんが大変気にかけてくださりよく目線が合いました…あ…自分とこのファンだと思ったのかな…マジで過呼吸おこるんじゃねえかくらいで泣いていたからww

あとどれくらい声が響くのかなと思ってリハーサル兼ねてTAKUYAーーーー!!!!!!!とか叫んでたからかもしれません。

大変気にかけてくださり、投げキッスまで💋ありがとうむげさんババアに優しいね…。その後他の方向にも投げキッスしていました。(ロビンはしてくれないのに…)

だからババアはUVERちゃんと聴いてみるね。ワンマンもそのうち行ってみるね。これお互い正しいフェススタイルだと思います。むげさんはフェスでババアを釣り上げた!見事!

しかし、ほんとにねUVERめたくそよかったです。私も10代の頃はつらすぎてしにたかったから。しのうと思った話とかもしててね、ほんとによかった。周りのイエヲタババアも泣いていた(と思う多分)

 

RADWIMPS

これはちゃんと予習して行ったから!!!!!!アルバム聴いて行ったからね!!!!人間開花すごいよかったから!!!!!!

最初ラッドをちゃんと聴いたのは絶体絶命が出た頃で、好きな曲もあるけど暗い曲が多くて苦手だなあと思って終わったんだよね。

その後ラッドヲタに確認したら、ああー絶体絶命かーみたいになって、ちょっと違うテイストのアルバムだったみたいですあるあるやね。

それからは何枚かアルバム聴いてみないといかんと教訓にしました。(ゆらでも同じ経験をした)

ドラム2台出てきた時点でざわざわ…紅白間に合うのかなでざわざわ…

出てきたメンバーは白で揃えた衣装、よーじろーは白いスカートをはいていて、良く似合っていた。UNDERCOVER製作らしいです(ヲタが言ってた)

昔の曲と、新しいアルバムからと、ヲタ的に熱いセトリだったようです(ヲタが騒いでた)

私が知ってる曲も多くて、フェス対応なんだなーと。

ツインドラムだからなんせ音圧がすごくて、この後のイエモンちゃん…と少し不安にもなった…。

棒人間、あの大観衆の中でひとりでピアノ弾きながら歌ってすごいな??また歌詞がエモいからな……またしてもめちゃくちゃ泣いた。

ラッドヲタにイエヲタババアうぜえとかしんでも言わせねえ!と思って、もんのすごいヲタになりきってよーじろーおおおおおーーーー!!!!!!!!とかめっちゃ叫んでラッドヲタに紛れてクッソノッていたのと、近くにノリの良いラッドヲタがいたのでそのせいもあるのか、よーじろーからもよく目線がきていました。

完全に全てのバンドのファンだった。

ラッドもアルバム聴いて観てみたいなと思ったので観れてよかったです。

MCもうまいし、演奏も安定しているし、曲は言わずもがな良いしね、私はラッドチルドレンの米津くんや、ラッド期のミイラズが好きなので自然な流れでラッドも好きになれました。

絶体絶命から人間開花までがんばったね。

メンバーが抜けて、次のステージに向かおうとしたんだね。アルバム聴いて、フェスで観て、そう感じた。

カウントダウンもよかったね。不器用な人、人間らしいバンドだなと思ったよ。

 

そして我らがYELLOWMONKEYなんだけどこれまた記憶があんまりなくてさ…。

まずすごい勢いでラッドヲタが抜けていってあれよあれよ…。そうだね、君らはandrop観たいね、そうだよね…って唖然としてたらあれよね、始まるよね、イエヲタババアのそこは私の場所です圧縮エルボータイム?

マジなんなんやろなこれ…。

出てきて紫のシャーツー!!!!!!!!!ほげぁ⤴とか思ってたら声が…あばばばばばば

見たことない色になって全然関係ない私がひとりでテンパるっていう……

よかったよね?イエモン大丈夫だったよね???

もうこんな色見たくないな…景色の色が途端に暗くなってね…メンバーも見たことない雰囲気になって、アニーが走って裏に入って行ってこりゃあかんやつ…てなってね…周りもざわついて、前もあったね…ってRICONの時やがな!!!!!!!

あんな広告出されたら気負うよ…どんだけ背負わすんだよ……大体あの広告なんなんだよ…もっとデザインあるやろ…

何がなんだか覚えてないまま、終了。

ただいつも穏やかで王子なエマちゃんが殺気立っていて、メンバーの気迫がすごかったよ。

長くやっていればこんなトラブルもあらあーね、そこの絆みたいなのはあとから考えると見えた気がしました。ぴんくでも言っていたしね。

しかし現場の私は状況がわからなすぎて、もし心因性のものだったら…今後歌えなくなったら…とか心配すぎてリアルに体がガタガタ震えるし顔色が真っ青になってきて(外寒かった)、イエヲタに真剣に「大丈夫…??」と心配される…。

そんなカウントダウンジャパン16/17でした…。

私行っててよかったよね…ちょっとは助けになったかな…他アーティストが自ヲタ見つけてホッとしたシーンを見かけたけど、同じように少しはロビンの役に立てたかな??前の方はイエヲタで固まってたとは思うけど…。

 

その後ホテルに帰ってからも瞳孔が開きっぱなしでなんて顔だ…と思いながら震えは止まらず、どうにかお風呂に入って数時間寝て、起きて帰って寝ました。

気が気でなかったけど、疲労とのことで大変安心しました。そらそーや。詰め過ぎや!!!!!

お疲れ様の怒涛の年末年始でした。