INOUTGO

♡すべてのアートをあいしてる♡

めちゃくちゃいまさらシンゴジラと庵野監督の話など

 

ごきげんよう。わたしです。

 

毎日毎日狂ったようにトゥイ―トをしている私ですが、普段人とあまり話さないので(仕事しかしていないから)、ネットでは饒舌になりがちです。ヲタクっぽいでしょ。でもつまんない人と話すよりトゥイってる方が俄然楽でたのしいから人間は楽しいことや快感♡はダメって言われてもやめられない、自然と選んでしまうのです。

今日私がリアルで人間と交わした会話は

「オトトキのパンフレットとハンカチください」

「(公共料金支払い用紙を出して)あっコレもお願いします」

だけです。(あとは友達数名と2~3言ライン。今日オトトキみたよ~、シンゴジ絶対観て!!と。トゥイと同じである)

それを人がどう思うかは知らんし好きに感じてくれてかまわないが、私はなんと今日3本映画を見るという、グミチョコパインみたいなことをしてしまった。31歳なのに。

 

しかしひまつぶしでは決してない、前のめり鑑賞です。

そんでこれトゥイってたらみんなのTLをうめつくしてしまう、長くなる時はブログで!としているので、各々でブログを書くよ。なぜなら長くなるからだよ。

 

シンゴジラを(地上波で)観た

とても今更でほんとに申し訳ない。

ここでほんとはどんだけエヴァが好きかとか庵野監督がスゴイかとかモヨコちゃんも大好きな話とかしたいけど収集つかないからダメやな。

確か去年の夏頃に公開だったと思う。

「絶対観る!!!」と思っていたしインタビューとか前情報とかめっちゃ見てたのにあの時期は忙しすぎた。

まじで、忙しすぎた。主にイエモンちゃん活動が。無理だった。ごめんね。

 

そんで今日テレビで観たんだけど、ごめんなさい。

映画館で観ればよかった!!!!!!!!!!!!!!!

だから言ったじゃん・・って言ってる勢がいて、ウン、そうだね・・知ってた・・・。

ダメだよぉ・・・こんなんヲタ大好きなやつゃん・・・・全ヲタが熱狂したシンゴジ。さすが日本のヲタ四天王のうちの一人と言われている人だ・・・なおあと3名は?キングオブヲタかな?

 

強烈にもほどがある。

まず、特撮への溢れんばかりの愛情、ラブ。

劇場版:Q公開時に「巨神兵東京に現る」という短編作品がありまして、それを特撮博物館(←めっちゃくちゃよかった・・)でも観まして、はあーほんっとに特撮好きなんだな・・と思ったんですが、もうそれが爆発してた。全力だった。

そしてこめられたたっっくさんの皮肉とディスとギャグ。米国だったり国内だったり、いやーーーー見事すぎた。

シン・ゴジラ全台詞というすごいサイトをみつけてしまった(震え)

http://www.geocities.jp/shin_godzilla_resurgence/

「中止だ!攻撃中止!
自衛隊の弾を国民に向けることは出来ない!」

 

どっひゃ!オカルト不思議ハンターなので思わずヒュゥって言ってしまいました。深読みかなあ。(でもあんま大声で言わんとこ。ガチやばいネタなのでどうしても知りたい人は直接きいてね)

なんでも誰かの許可がないと動けない内閣、そうりだいじんはお飾りでなんにもわかってないとことか、核へのなんとかとか、国際問題だったり、その中に込められた未来への希望、メッセージ、反戦、BGMにいたるまで、とにっかく小ネタが細かくて細かくて見事でこーーれはヲタク好きでしょうたまらんぜ・・・こんだけ長々語彙力0で語りたくなるくらいヤベエ映画だった。

盤買うかも・・。

 

諸星大二郎感 満載

きたよ。ぱやおー庵野ーの流れだと自然なことなんですが・・。

もう諸星みがすごい。呉爾羅・・スサノオノミコトヤシオリ作戦、だめ・・・もうだめ・・・・・イ・・・おしっこもれそう・・・・日本神話とかだいすき・・・・・//////

日本の神話結構とんでもなくてぶっとんでる。すっごいおもしろいんだよ。

沈黙サイレンス 遠藤周作のやつね。あれも観て読んだんですが、なんでこんな小さな島国に、命を懸けて沢山の宣教師が信仰を広めるための名の元集まったか・・。日ユ同祖論っていう説もあったりしてね・・。なぜかキリストのお墓日本にある!!日本はちょっと特別なところがあって。

私は右でも左でもないですけど、日本は不思議の国なんだよ。

日本列島のまんなかに、神社、聖地がまっすぐ並んであること・・とかね・・。皇居は風水でガッチリ守られているとか、そういうオカルトチックな話はいっぱいある!!

琵琶湖はパワースポット、日本のおへそだよ。勾玉、陰陽の形になってるんだよ。

多くの日本人はごく自然に慮ることができます。これは実はとてもすごいことらしいよー。

たとえば財布が落ちているのをみつけて「落とした人は困るだろう。届けてあげよう」とごく自然に考えられる人がほとんどだと思いますが、この精神がなかなか本来根付かないんだそうです。

日本以外だと経済的に恵まれた国であっても、この「見知らぬ人にでもごく自然に思いやれる精神」を育てるのが難しいんだって・・・。

不思議じゃない!?日本はこういう面でちょっと特別なんだそうです・・。その辺を知りたくて日本神話などのディグりが止まりません(;;)いそがしい(;;)

禅とかねえ。仏教とかも中国由来のはずなんだけど、日本で昇華してる?のかな?すごい不思議。この辺はおかざき真里先生の阿吽読んでください。

そんな感じなので、あーーーーー神話絡めてきた――――ダメーーーーーすきーーーー!!!ってなりました。

 

今でこそふりーめいそんはメジャーだけど、そんなもの知ってる人いたのか?って時からエヴァでガンガンに表現してた庵野監督。

このひと、なにものなん??

なにを知ってるの??世界の仕組みを知ってるの???

なにを表現したいんだろう。

ゴジラはちょっと使徒っぽかった。最後リリスを思い出した。

ゴジラはなんだと思う?人知を超えた存在だ・・って神なのかな??

頭の中をみてみたい。

モヨコちゃんのエッセイ漫画で見たけど、エヴァのあと監督は病んじゃったんだって。病むよな・・・こんなん表現してるんやから・・。

私が死ぬまでにエヴァの最後が観れたらいいな。

これまた何て読むのかわからないんだよね。繰り返しの音楽記号か、マヤ数字じゃないかとか言われていて、あれだな、シンジの聴いてるカセットの25と26のくりかえしのやつ。

破で27になって、くりかえしが終わった。

これまたすごいサイトが・・。

 

エヴァでシンジの愛用するカセットテープに異変? | にゃんこニュース

ユダヤ教典のタルムードによると"現世界の前に世界の創世に26回失敗し、27回目で成功(失敗となる可能性も含めて)"とある。

 

いやーーーーーーすごすぎるーーーーー!!!!!

世界は生まれて、大きくなって、爆発して、壊れて、また生まれる。繰り返している。輪廻している。でも毎回似てるけど選択を変えることで似てるけど少し違う世界軸にどんどん移動して行っている。

そういうことなのかなあ・・。仏教みたいだな。

パラレルワールドとか生まれ変わりとかみんなは信じる??

シン・ゴジラはすごく、全部たまらない映画だった。脳が興奮で沸騰してる。

庵野監督お疲れ様でした。

カヨコはハッピーマニアのシゲカヨから。途中で一瞬オチビのアニメが映るとこ。

すっごい愛を感じたよ。いい夫婦だね。

 

今深夜テンションでひらめいてしまった。

カヲルくんの「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」

「そんな顔をしないでまた会えるよシンジ君」

「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」

「僕は君と会うために生まれてきたんだね」

 

ロマンチお決まりのあの台詞(詩の引用ですが)

「君と僕は過去と未来より強く結ばれて 未来永劫に出会い続ける」

 

全然違うところでおんなじことを言ってるんだね。

みんなは何を信じる?

私は私を一番信じてるよ。