INOUTGO

♡すべてのアートをあいしてる♡

イエモンちゃんの映画「オトトキ」を観た話①

 

ごきげんよう わたしです。

 

びりーばーべいべーのみんなたちイエモンちゃんの映画観た??

私は観た。とりあえず2回観た。お金は3回分払った。一回寝坊した。仕事で寝坊は絶対しないがプライベートはまあまあルーズかもしれない。

ダラララと書いていたら絶対長くなるからブログにするよ!

でも本当はブログとトゥイではテンションが変わってきてしまうのでリズム感が違うんだな・・。トゥイのが文のキレがいいと思う。字数制限もあるしね。でもたいへんなことになるから、こちらで。

以下とってもネタバレ。多分観てないとわかんないと思う。観れてない人もいるんだろうがそこはごめんね。なるべく多く観るからそこで取扱い劇場が増えるといいな。

 

よしいかずや 勘良すぎ問題

最初のラママシーン、ろびんがζ´_⊃`ζ「わんわんっ」って言ってて最初「は???かわいすぎ」って思ったけど、あれはラママだからだね。Welcome to mydoghouseだからだね。ここから抜け出したいって歌だからなあれ・・。

この人常にこんな感じ。先過ぎてえ?ってなるけど、ちゃんと意味がある。頭がいいというのかなんというのか感覚が早い、鋭い。故に本体が中二のまま・・。その自我で中二テンションで考えたり進めたりすると事故る(お察しですね)

あと私他の人のトゥイ見てハッ!と思ったんだけど、身も蓋もないけど、このひと元々ルックスがいいから。甘やかされてるから。なんかまあまあぬるっと生きてこれちゃってる部分もある。

だってかっこいいから。しょうがないよね~~~~!!

甘やかすもん。だって現に私めっちゃ甘やかし思考だもん。いいよいいよ~ろびんはいいんだよ~ってなってるもん。

 

生まれつきとてもルックスに恵まれている人というのはおおよそ3つのタイプに分けることができる(私調べ)

・おバカ、あたまよわい(口が悪くて申し訳ないけど、自分であまり考えない。悪意にさらされてない分、人を信じやすい、単純。田舎のかわいい子がすーぐDQNとくっつくだろ?って言ったらわかってもらえるかな?)

・メンヘラ(悪意にさらされていない部分もある反面、人からの嫉妬や妬み、周囲との摩擦も多い。美人は生きてるだけで憧れられると共に妬んだり僻まれたりしている。いじめられたり苦労が多い。故にメンがヘラりがち)

キチガイ、狂人(これはなんでかわからない。自由奔放なのを許されるからなのか。とんでもねえ奴が一部いる。でも美人だからなんかアリかも・・みたいな空気になる。のびのびしている)

 

ろびんはまあなんだその・・・ぜんぶかな・・うん・・。

しょっぱなからそれを感じ、あとピンクが似合いすぎてておしっこもれそう・・・・ってなった。

(※私は忙しすぎて自律神経がイッてるのでかなりの頻尿である。テンションが上がるとよくもれそうになる。今のところまだもれてはいない)

ピンクの話はトゥイでしたのですが(ピンクは赤に光を当てた赤よりも強いエネルギーの色なんだよという話)、そういうのも知らずのうちにやっているのかなあなどと・・・。

 

ナレーションの音みたいなやつの元ネタわかりすぎて泣く

1989年~みたいな花が咲いていく画面での音の元ネタわかりすぎて泣いた。ラジオとか。最後の

ζ´_⊃`ζ俺たちぷーたろーになっちゃうけど・・

ってやつとかリアルで観たからそこでおおおおーん(;;)ってなった。休止前にテレビに出たやつ。さいこうなーせーかーいへーさいこうなーせーかいへ・・・・

私はこんなにも、音でわかるくらい、イエモンちゃんを追ってきたんだ・・・と思うと泣かずにはいられない。

なのにお花畑とか言われるし。(喧嘩を売る相手を間違えすぎである)

ずーっと一緒に過ごしてきたんだね。

 

きくち家のはなし

神戸のライブがフューチャーされているけど、神戸行ったんだな。

私結構ゾーンに入りやすくて、ライブの時もたまになるけど今回は神戸!インタブでもリズム隊が繰り返し神戸は良くできた、最高のライブだった、みたいに言ってて、なるほど!と。ゾーンに入った時はゾーン入ってる…全部リアタイで見えてるのにスローモーだあ〜今しにしたいって前向きにその時は思うよ

こんなトゥイが残っていて、確かに神戸のことはよく覚えている。アリーナツアーは結構な本数に行ったけど、確かにここは少し何かが違っていた。

後半からゾーンに入ってて、まわりが見えているけど見えてない、全部がスローモーションに感じてひとりっきりみたいな感覚になる。

多くのライブに行くけれどいつでもなるものでもない。条件もわからない。ただ、たまになる。

めでためでたの雰囲気の中で自分だけかもしれないから言い出せなかったけど、この日の球根(映画で流れてるやつ)弔いみたいな・・お葬式みたいだったんだ・・・。悲しいような、荘厳なような、少し内に入ったような、独りよがりのような。

エマのソロがちょっと長かった?気がして。

青い光の中で同じ演出だったはずだけど、なんかが違った。

あの時感じたものは間違ってなかったんだね。

神戸は両日ゾーンに入っていたと思います。

その後の松戸のMCかな?で、ヒーセのおとうさんとろびんのおとうさんの火葬場が同じだった話をしていて、なんとなくひらめいて察していた。

よしいヲタには察し力が必要である。

映画で答え合わせができたかな。

家族がテーマとかで、本人やファンらの年齢的にも死が絡むのは不思議ではないけどどんな感じでくるのかと思っていたら、自然な感じだったね。監督はさすがかもしれない。

本人らはどうなのかなって思ったけど、カラッとしてるエマちゃんのインタビューとかパンフレットのアニーのとこみたら、大丈夫そう・・かな?

この人らはほんとに全員が絶妙なバランスの人たちなんだね。それぞれがもう、完璧。

歌詞がよすぎてまた泣いた

球根、めっちゃいい歌詞じゃない???ろびんほんと天才じゃない????字幕で出る歌詞、もう完璧覚えているけど目で見るとまたグッとなる。なんて歌詞を書くんだよよしいかずやめ。

この歌を作った当時とはまた違う意味を持って曲が成長しているのを目の当たりにしました。

311以降でこの歌詞は聴こえ方が変わった。

私はこの歌最初はそんな特別に好きではなかった。(ちなみに音の色は赤黒い赤です)チオビタのCMに使われてたと思う。当時TVで流れるとハッ!!としてたくらい。

その後Flowers & Powerlight Tour 2011でソロでやってね。

その時のこと覚えている。

なんて歌詞だよって。今になんてジャストな歌詞なんだって。

 

世界はコナゴナになった でも希望の水を僕はまいて…

 

普遍的な歌詞なら変幻自在に人の心に寄り添うことができるよ。

311直後は多分いろんなミュージシャンが悩んだんじゃないのかな。

こんなことやってていいのかなとか。こんな時だからこそやらないといけないのかとか。不謹慎かなとか。

でもね人はいつでも希望がないと生きられないんじゃないのかな。それがなんでもいい、たとえば音楽やライブでもいい。

塩をすり込んだ肉でもいいわけで。

音楽は希望じゃないかな。球根はあの時間違いなく優しい希望の歌だったよ。

こんな歌が作れるろびんには一生敵わない。

 

長くなるので、続く!!!

めちゃくちゃいまさらシンゴジラと庵野監督の話など

 

ごきげんよう。わたしです。

 

毎日毎日狂ったようにトゥイ―トをしている私ですが、普段人とあまり話さないので(仕事しかしていないから)、ネットでは饒舌になりがちです。ヲタクっぽいでしょ。でもつまんない人と話すよりトゥイってる方が俄然楽でたのしいから人間は楽しいことや快感♡はダメって言われてもやめられない、自然と選んでしまうのです。

今日私がリアルで人間と交わした会話は

「オトトキのパンフレットとハンカチください」

「(公共料金支払い用紙を出して)あっコレもお願いします」

だけです。(あとは友達数名と2~3言ライン。今日オトトキみたよ~、シンゴジ絶対観て!!と。トゥイと同じである)

それを人がどう思うかは知らんし好きに感じてくれてかまわないが、私はなんと今日3本映画を見るという、グミチョコパインみたいなことをしてしまった。31歳なのに。

 

しかしひまつぶしでは決してない、前のめり鑑賞です。

そんでこれトゥイってたらみんなのTLをうめつくしてしまう、長くなる時はブログで!としているので、各々でブログを書くよ。なぜなら長くなるからだよ。

 

シンゴジラを(地上波で)観た

とても今更でほんとに申し訳ない。

ここでほんとはどんだけエヴァが好きかとか庵野監督がスゴイかとかモヨコちゃんも大好きな話とかしたいけど収集つかないからダメやな。

確か去年の夏頃に公開だったと思う。

「絶対観る!!!」と思っていたしインタビューとか前情報とかめっちゃ見てたのにあの時期は忙しすぎた。

まじで、忙しすぎた。主にイエモンちゃん活動が。無理だった。ごめんね。

 

そんで今日テレビで観たんだけど、ごめんなさい。

映画館で観ればよかった!!!!!!!!!!!!!!!

だから言ったじゃん・・って言ってる勢がいて、ウン、そうだね・・知ってた・・・。

ダメだよぉ・・・こんなんヲタ大好きなやつゃん・・・・全ヲタが熱狂したシンゴジ。さすが日本のヲタ四天王のうちの一人と言われている人だ・・・なおあと3名は?キングオブヲタかな?

 

強烈にもほどがある。

まず、特撮への溢れんばかりの愛情、ラブ。

劇場版:Q公開時に「巨神兵東京に現る」という短編作品がありまして、それを特撮博物館(←めっちゃくちゃよかった・・)でも観まして、はあーほんっとに特撮好きなんだな・・と思ったんですが、もうそれが爆発してた。全力だった。

そしてこめられたたっっくさんの皮肉とディスとギャグ。米国だったり国内だったり、いやーーーー見事すぎた。

シン・ゴジラ全台詞というすごいサイトをみつけてしまった(震え)

http://www.geocities.jp/shin_godzilla_resurgence/

「中止だ!攻撃中止!
自衛隊の弾を国民に向けることは出来ない!」

 

どっひゃ!オカルト不思議ハンターなので思わずヒュゥって言ってしまいました。深読みかなあ。(でもあんま大声で言わんとこ。ガチやばいネタなのでどうしても知りたい人は直接きいてね)

なんでも誰かの許可がないと動けない内閣、そうりだいじんはお飾りでなんにもわかってないとことか、核へのなんとかとか、国際問題だったり、その中に込められた未来への希望、メッセージ、反戦、BGMにいたるまで、とにっかく小ネタが細かくて細かくて見事でこーーれはヲタク好きでしょうたまらんぜ・・・こんだけ長々語彙力0で語りたくなるくらいヤベエ映画だった。

盤買うかも・・。

 

諸星大二郎感 満載

きたよ。ぱやおー庵野ーの流れだと自然なことなんですが・・。

もう諸星みがすごい。呉爾羅・・スサノオノミコトヤシオリ作戦、だめ・・・もうだめ・・・・・イ・・・おしっこもれそう・・・・日本神話とかだいすき・・・・・//////

日本の神話結構とんでもなくてぶっとんでる。すっごいおもしろいんだよ。

沈黙サイレンス 遠藤周作のやつね。あれも観て読んだんですが、なんでこんな小さな島国に、命を懸けて沢山の宣教師が信仰を広めるための名の元集まったか・・。日ユ同祖論っていう説もあったりしてね・・。なぜかキリストのお墓日本にある!!日本はちょっと特別なところがあって。

私は右でも左でもないですけど、日本は不思議の国なんだよ。

日本列島のまんなかに、神社、聖地がまっすぐ並んであること・・とかね・・。皇居は風水でガッチリ守られているとか、そういうオカルトチックな話はいっぱいある!!

琵琶湖はパワースポット、日本のおへそだよ。勾玉、陰陽の形になってるんだよ。

多くの日本人はごく自然に慮ることができます。これは実はとてもすごいことらしいよー。

たとえば財布が落ちているのをみつけて「落とした人は困るだろう。届けてあげよう」とごく自然に考えられる人がほとんどだと思いますが、この精神がなかなか本来根付かないんだそうです。

日本以外だと経済的に恵まれた国であっても、この「見知らぬ人にでもごく自然に思いやれる精神」を育てるのが難しいんだって・・・。

不思議じゃない!?日本はこういう面でちょっと特別なんだそうです・・。その辺を知りたくて日本神話などのディグりが止まりません(;;)いそがしい(;;)

禅とかねえ。仏教とかも中国由来のはずなんだけど、日本で昇華してる?のかな?すごい不思議。この辺はおかざき真里先生の阿吽読んでください。

そんな感じなので、あーーーーー神話絡めてきた――――ダメーーーーーすきーーーー!!!ってなりました。

 

今でこそふりーめいそんはメジャーだけど、そんなもの知ってる人いたのか?って時からエヴァでガンガンに表現してた庵野監督。

このひと、なにものなん??

なにを知ってるの??世界の仕組みを知ってるの???

なにを表現したいんだろう。

ゴジラはちょっと使徒っぽかった。最後リリスを思い出した。

ゴジラはなんだと思う?人知を超えた存在だ・・って神なのかな??

頭の中をみてみたい。

モヨコちゃんのエッセイ漫画で見たけど、エヴァのあと監督は病んじゃったんだって。病むよな・・・こんなん表現してるんやから・・。

私が死ぬまでにエヴァの最後が観れたらいいな。

これまた何て読むのかわからないんだよね。繰り返しの音楽記号か、マヤ数字じゃないかとか言われていて、あれだな、シンジの聴いてるカセットの25と26のくりかえしのやつ。

破で27になって、くりかえしが終わった。

これまたすごいサイトが・・。

 

エヴァでシンジの愛用するカセットテープに異変? | にゃんこニュース

ユダヤ教典のタルムードによると"現世界の前に世界の創世に26回失敗し、27回目で成功(失敗となる可能性も含めて)"とある。

 

いやーーーーーーすごすぎるーーーーー!!!!!

世界は生まれて、大きくなって、爆発して、壊れて、また生まれる。繰り返している。輪廻している。でも毎回似てるけど選択を変えることで似てるけど少し違う世界軸にどんどん移動して行っている。

そういうことなのかなあ・・。仏教みたいだな。

パラレルワールドとか生まれ変わりとかみんなは信じる??

シン・ゴジラはすごく、全部たまらない映画だった。脳が興奮で沸騰してる。

庵野監督お疲れ様でした。

カヨコはハッピーマニアのシゲカヨから。途中で一瞬オチビのアニメが映るとこ。

すっごい愛を感じたよ。いい夫婦だね。

 

今深夜テンションでひらめいてしまった。

カヲルくんの「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」

「そんな顔をしないでまた会えるよシンジ君」

「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」

「僕は君と会うために生まれてきたんだね」

 

ロマンチお決まりのあの台詞(詩の引用ですが)

「君と僕は過去と未来より強く結ばれて 未来永劫に出会い続ける」

 

全然違うところでおんなじことを言ってるんだね。

みんなは何を信じる?

私は私を一番信じてるよ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうならばいまごろぼくのベッドには

 

 

ごきげんよう わたしです。

日々色々なことを考えて生きています。まさに考える葦です。

まるでレコードと同じで、溝に針を置けばつらつらと言葉が外に出ていきます。いつでも。

昔からなので才能?のひとつかも?しれません。

(でもその分脳使ってるからすげー疲れやすいめっちゃ寝る)

文章は頭の中に常に流れているものだし、タイピングにしろすまふぉ入力にしろ超絶速いです。いや盛ったな。タイピングはやや速いくらい。

長くなりそうな時はブログです。

そんでもってどんな事柄でも、考えを考えすぎてこねこねこねこね・・・不思議なもので諦めずひたすらに淡々と追いかけていればなぜかしら答えがぴょーんと飛び出してきます。

 

知らなくていいことを知ってしまうし(それは真実を追い求めるから)

気づかなくていいことに気づいてしまう(これは勘がよすぎるから)

 

人に言っても信じてもらえないからあんまり言えないし

でも自分にはわかるからなかったことにするのもしんどくて

でもあるよねえ??って確かめたいから日々お勉強。ワールドワイドウェブだいすき。

 

何が言いたいのかよくわからないと思いますが、具体的に色々言ってもあんまり伝わらないと思うからはっきり言いたくないのやね。ごめんのー。

(職場に霊的な輩が多発してて存在を激アピールしてくるので毎回出くわす度にうっせーよ!!とかってキレてるとかそういう感じのやつとか、です)

 

 

イエヲタさんのSNSをよく見ている私ですが、ロビンー!!エマー!!キャー!というPOSTがあるかと思えば、直近で旦那ガー、子供ガー、はたまた孫ガー!!??という方もいらして、(まあ年齢的にいるよな!?イエヲタのばーちゃんなんてSO COOL!!)

そうだよなあ・・・みんな言うて結婚して旦那も子供もいたりするんだよなあ・・・などとおセンチになります。うらやましいぞ!

私はリアリストでありますが、ある部分がガッチガチのピュアネス乙女でロビンが好きすぎてちょっともう現実を見失っているので(※31歳)

「全ての有機物、無機物の中でロビンが一番好き!!!

 宇宙の中で一番好き!!!」を真顔で公言しており、

数秒前まで「独身なのぉ~どんな人がタイプなのぉ~げへげへ」みたいなことを言うてきてた奴がちょーシケた顔で「そっか。がんばれよ」とか言いだします。言われなくてもがんばってるのだが。

なんでそんなに好きなのかみたいなこともよく聞かれるランキング上位なのですが、そこを説明するには複雑すぎる生い立ちから説明しないといけなくなるので、説明してもいいけど時間がかかるし聞いたら鬱になるけどそれでも聞く?って思います。

 

めちゃくちゃ勝手な、一方的な思い入れですが、

よしーちゃんは私の大事な(精神的な)お父さんでもあるのです。

だからたまにロビンのぱぱエピソードが漏れると嬉しくて嬉しくて小踊りです。お誕生日のパンツの話からのーイオンのパンツの話とか・・・。

イオンは郊外にしかないのできっと家族でお買い物に行ったのだろうな・・・などと考えるとるんるんです。

孫がほしい~とかTVで笑顔で言ってた時も、これはきっと孫が生まれたか生まれるんだろうな??じぃじになるのだな/////////などと微笑ましく思っていたのです。

だからべつにロビンが再婚しても子供生まれても「ロビンが望んだことなら」全然いいのにって本気で思ってるのに。

ファンだってほとんど結婚してるんだし(おれらみたいなの除けば)もうそこにどうこう言う人いないと思うんよね。

言う人がいたとして、今更やないかーいおまえも結婚しとるやろがーいどの口で言うんじゃーって思うんだよな・・。

むしろヒーセみたいにぱぱみ出していった方が自然だし好印象じゃないんかい・・?みたいな・・・。

なのによりによってかをりんやから・・・・・。

2015~2016年ってマジ忙しくてちょっとそこ置いとこ!?それどころじゃねえわ!!!!ってなってたんだけど今落ち着いてディグってたらかをりん地雷すぎん??

なんの記事にも「中学生のころからファンの~」って書いてるけど、いやいやそれって私の事じゃない??って思っちゃうし中学生のころからファンなのはおれだよ!!ファン歴17年!!中学生のころからファンだったらおれみたいになるよなあ!?!?!?なんでなん!?!?!?!?自伝とか読んだん!?!?!?ほんまにファンけ??そしたらこんなタイミングででき婚とか絶対ありえんやん嘘つけや!!!!!!!ってなるし、うちのロックスターもあかんよなんでこんな寝技かまされてんのアホか!?!?!?!?!?!?!?!?ってなってぐぇぇぇえええええええええええってなる。

率直に言ってつらい・・・。

他にもおかしいなあ?って引っかかってることいくつもある。

多分全貌は誰もわからない気もする。

私にできることはなんだろうなあー。今のとこ特にない。

ただずっと変わらないことは、自分が関わっていようがいまいがいつでもロビンにはしあわせでいてほしいなって思ってる。

これって愛と呼んでも差し支えないのでは!!!?!??

 

よく「もったいないね」って言われるけどなにがかな?

いちいち説明しないだけでロビンがいなかったらしんでた可能性がかなりあるから、ロビンには恩を感じてるよね。

今でこそ自分のために生きているが、20歳くらいまではロビンの存在が生きる希望であった。(なんせ生い立ちがクソ)

一介のファンにはできることがないから声高に応援しているだけで別に目立ちたくない。

私なりにできることをやっているだけであって・・・・。

どうにかできんものかねぇって思ってる。無力だなあとも。

 

光の中に立っていてね。

 

 

 

 

TOイエモンちゃん運営陣 言おう言おうとおもってたんだけど!!

おーーーーーーーい言わせて―ーーーーーー!!!!!!!

 

あのさ・・イエモン陣営ちょっと、あかんくないです??

109の毛玉広告で「あっこれやばい」って思った。

トゥイッタでブチ切れてきて、長文になりそうなのでそういう時はブログにすることにしています。

とりあえずキレ初めの部分のトゥイを貼りつけたいのですが今はやり方を調べてうんたらやってる場合でもないのでざっとコポペしておきます。

殴り書きのトゥイです。口が悪いなあ。

 

・砂の塔がそれで売れたからみんな複数買いすると思ってんの??運営がファンを舐めすぎね!!!!!
まだ再録ベストじゃなくライブ盤にすればよかったのに。大体複数買いさせたいくせにあのジャケットなんだよ。やる気あんのかよ。泣かすぞ

・バンドの運営もいわば商売。本人らがどれだけすばらしくても運営がクソだとファンはついてこないよ。これからも続けるなら本気でやれ

・今後の企画書全部pdfで送って!!!!!会議しよ!!!!!!私の大事なバンドちゃんがこんなダッセェ尻すぼみ方されてたまるかよ

sns担当1人つけろって!!!!マメに情報発信しろよ!!!タダなんだから!!!!メディア情報はちゃんとアップしろって!!!

・FC盤の特典インストだけじゃなくてミニブックレットとかにすればよかったのに。メンバーの写真。しぬほど撮ったでしょうが。アホか。

・家出ツアーで思ったけどおそらく運営がおっさんだらけでダメね。
グッズがわかってなさすぎる。女子供相手の商売なのにわかってねえな!!!!私なら絶対にもっとうまくやれるのに!!!!悔しい!!!!

・あのなあ…女はピンクなんですよ。ほんっっとに信じられんぐらいピンクなんですよ。女はピンクが好きなんです。ダサピンクって言葉があるけど、あれは「センスなしおっさんが『女はピンクにしときゃいいっしょ』って選ぶピンクがダサくてムカつく」ってことよね??そうじゃなければ小売知らんやつやろ

・引くほどピンクなんです。ジェンダーバイアスとかフェミィに敏感な私ですがそれでもほんとに!!!!
実際売れるのって女向けのものはダンチでピンクなんです!!!!!なのに!!!!!家出のタオルな!?!?!赤(松戸)とピンク(新潟)と芋ピンク(群馬)しかなかった………なんでや…………

 

 

 そう。そうなんです。ピンクなんですよ(続き)

なーのにあのラインナップなに???もっと赤系、ピンク系あってよかったよ!!!これも運営おじさん説ですよね。故にだよね。

小売りとか商売に関わっててイエヲタの客層予想できたらあんな渋い色味のラインナップにはならないと思うんですけど。

あと緑でももっとかわいいやつバリエーションあったやろー!!!ミントグリーン(どっかであったよね)とか淡いパープルとかよぉ・・・・。

時代はマカロンパステルカラーでしょうが!!!!!

Tシャツはパステルだめだよ?着るんだから。年齢層考えないと。

ただ小物やタオルはかわいい色味でいいの!!!買うのは女なんだから。

あと!!!エマ誕生日(富山)はさすがに空気読まないとダメだよ!!!!!

そこはブル―でしょうが・・・並んでた時にグレーって発表されてエマファンらしきおじさんが「ブルーじゃないんだ・・・」ってめっちゃ落ち込んでたよ!!

私はロビンちゃんファンなので、えーグレーいいじゃん!ほしいよー!とか思いましたけど。

松戸が赤(ロビンちゃんカラー)で、締め岡山が水色(エマちゃんカラー)なのかもしれないけど、もー空気読もうよ。

んなら松戸なんてもっと数多くてよかったよ!!!!

お願いしてたけど開演前に売切れてた。ばか?

 

だいたい家出のタオルも段ボールをガン見したけど、1BOX80枚タオルが入っていたみたいです。(全会場同じかはわかんないけど)

それとだいたいの並んでいる人の数と照らし合わせて一人2枚の購入制限で考えても、タオルはおそらく1会場500枚前後だった?のではと予想がつきます。

・・・少ねーよ

あのなー、チケットバーストしてたやないですか・・

キャパ2000前後だったじゃないですか・・・・

 

チケ取れなくて行けない人もいっぱいいたのね。平日もあったし。

だから、「せめてタオルだけ買ってきて~!」って需要があったはずよ。行けないから、タオルだけでもほしい、せっかく来たから記念に買うか需要あったと思います。(タオルの値段とデザインはまあまあGOODだったと思います)

数付け!!私なら少な目でもキャパ半分はいくね。職場の上司に説明してみても(※こういう関連の事情が分かるような職種です)同じくらいか、キャパと同数はつけるって言われた。ですよね。

購入制限なくてバーストじゃなければ行ったとこのやつ全部ほしかったなー。

売り逃してますよ。

あとグッズ販売もさー各地の派遣バイトにやらせてるからたくさん数や種類があるのに当日言われても覚えられないよ。

派遣の子たちすごい時間かかっててかわいそうだったよ。

 

・事前に注文用紙を用意しておいて、(当日配る、あと事前にダウンロードできるようにする)それを当日スタッフに渡して、スタッフはそれを見ながら商品をピックアップする形式にすればいいのに

・運営から1~2人はスタッフを物販にまわしてあげればいいのに

慣れた人が中に入った方が円滑に回るし、売れ行きも把握できる

次回のグッズ作りや地方ごとの数付けのデータが取れます。

・現金レーンとカードレーンは分けた方がスムーズ

・あと8000円?で袋1枚だったじゃん?16000円買ったら2枚あげようよwwwいいでしょうそれくらい・・。

普通だと袋欲しさに会計分ける人がでてきて手間だからNGだろうけど、家出みんなそんな回数行けなかったじゃん・・・

 

やっぱり地域ごとに売れるものも違っていましたよ。

全部行ったわけではないからあれだけど、地方では高めのグッズが余っていました。関東圏瞬殺だったブレスとかが終焉後売れ残っていました。その分、升やコップが早かったかな。

おそらく地方は早くに家庭や子供を持つ人が多いのでなかなかグッズにお金はかけられないのかな、なんて思いました。

そんな中で、たっかいチケット代を払って観に来て、高いのはあれだけど、何かひとつくらい記念にグッズ買おうかなあ 、って人が売切れでなにも買えない。

どうですかこれ。

地方で中学生くらいの子かなあ?が売切れだらけのグッズ売り場をじーっと見ていて私はなんだかかなしい気持ちになりました。

単価下がってめんどくさいかもしれないけどステッカーとかもっとあっていいと思います。

 それこそ何がほしいかお得意のファンにアンケートとればいいじゃん。

ファン考案のイラストでグッズとかのが売れるんじゃないのか。

利益率のデカいTシャツもっと売ってこうよ!?!?!?

物販はアパレルが一番おいしいんですよーぼろいんですわ。

なのに毎回売れ残っちゃってるじゃないですか・・・・・

えーいTシャツデザイン私にやらせてよー!!!!あとTシャツの型もちゃんと選ぼうや!!???やっすいやつで適当にやってるんじゃないよ!!(バンTいっぱい持ってるからワカル)

もっとマーケティングしっかりやろうよ~~~~

物販が強いとこだとTシャツ¥3000くらいを単日100万とか売り上げるバンドもあるんだよ??(インディーズバンドで)

せっかく客層高めなんだからブランドとコラボするとかさあーデザイナーしっかりつけるとかさあー

パーカー何着もいらないんだよ。

あれ嫌これダメ文句だけではなく、こういうのほしんですけど!?の提案、グッズ案もありますがまた後日に。

 

写真集は出さないの??

アリーナとか家出とかメカラとかの。

メカラのDVDは出さないの?各所に独占放送って利権貸してるの??

後先考えずにイエモンってコンテンツでおれらから&関係各所から金むしる気満々っすねー!!!!

矢面に立つのはメンバーだ・・・あんまり何にもわかってないのも多分メンバーだ・・・・

彼らは音楽がお仕事なので。それにまつわるプロモーションとか云々もやってはいるけど彼らはアーティストだ。

それありきでそれを「商品」として扱って商売やってるはずなのに運営ザルすぎなんでもかんでも甘すぎ。

金の亡者の割に読みが甘いし売り逃しが多いしファンを舐めすぎている。

なんでこんなことになっているんだろう。

ただの区切りにビジネス再集結ならそれでよかった。

お祭りで、記念で、打ち上げ花火みたいに一発だけで大騒ぎならこれでよかったよ。

なのに続けるって言っちゃってるし、そのつもりなら今のままだとほんとにやばいよ。わかってる????

私は趣味と仕事柄どーしてもマーケティング&運営目線で物を見てしまうのでほんとファンが冷めていってるのを感じています。まあこんなんじゃ冷めますわ。

私が数少ないイエモン解散間際からの狭間世代で、イエモンちゃんへの熱が尋常じゃない&カズヤヨシイイズマイライフ狂人なだけでこれは全然スタンダードではないのです。

ファンの年齢層高めとはいえ湯水のごとくお金があるわけでもなし(総貧民化してる世相をわかっておられますでしょうか??)

本人たちはそうでもないのにあまりにも運営が適当すぎてその返しが結局本人たちに行ってしまうのがめちゃくちゃ気に食わねえです。

 

観るだけでかっこよく美しいキセキのようなこのバンドが運営のせいでぐちゃぐちゃになったりしたら私は誰を呪い殺せばいいのか。

 

私にできることは何かなってずっと考えてるよ。

 

カウントダウンジャパンの感想をようやく

12/31にカウントダウンジャパンに行った感想をようやく書こうと思います。

といって突然のブログ形式になったのは、この日は長文で残しておきたいほどに自分にとって大変心揺さぶられる一日だったからです。

インターネッツの海に自分の書き殴り日記を置いておける現代素晴らしや。(死んだあとのこと考えると恐ろしや)

あと荒ぶ(って長文連投する)るとフォロワーが減るから。

それでしばらく放置してるとフォロワーが減るから。

 

増えても減ってもどっちでもいいんですが、極端なんだよ・・どうせえと・・・????

 

まず、12/28にメカラウロコがねあったんですよね。

あれね。あのやばいやつね。そんでその前日とかも緊張と興奮で全然寝てないしその後も同じく興奮でほぼ寝てないし仕事忙しいしからのカウントダウンやし出番深夜やし???

その前にやれ新聞広告だ紅白だ、なんでイエヲタの家庭が事故率半端ねえ

よしーは私らの傷をしこたまえぐるのか、なのになぜ癒してくるのか・・・・そんなことを考えながらテンション迷子で会場に向かったわけです・・・・。

 

グループ魂くらいから会場入り。

端っこから様子を見ていたけどみんなカヲルさんに引いてませんでした…?これ通常運転ですけど大丈夫ですか…?

冷めたエアーを感じながらもひとりで中村屋中村屋ー!!!と言っていました言えてよかったです!(多分お決まりのやつ)

アルバムにもあったよね?

私はたまにグループ魂のアルバムのコントのネタセリフを言ったりするんですが誰にも通じません。

あとみんなが少しずつ老けていた…そりゃそうだ、し、カヲルさんが肥えていた…あと遅刻さんが完全にアベくんだったほげぇ…きっと好きなんだろうね。

ちなみにアベくんは我らがロビンちやんと同い年だ…。

 

なんせモンキーちゃんの出番は25時からなもので、体力温存のためにもウロウロするガッツもなく、もうずっと同じとこおるわ…てなってずっとEARTHにいたんだよ。ボウディーズ、9mm、夜ダンとか観たかったね…。

 

次 the HIATUS

ロッキンキッズたちみんな好きよね。私も細美くんは顔がほんと好みで//////男前だわあー/////くらいに思っていたのだけど、ここから16/17感動の幕開けやよ…。

細美くんのMCがほんとによくてね…

「(フェスが始まる当初のころ?)最初こんなとこ(会場)音楽やる環境じゃないって言ったんだ。(ロッキンともめたんかね?知らないけど)でもまあマシになったんじゃない?(みたいなこと)おまえら(オーディエンス)がいるからおれらは出るよおまえらを見捨てたりしないよ(みたいなこと)」

「どうしようもない時ってあるよな、iPodが濡れるのも気にせずどしゃぶりの雨の中で好きなアーティストの音楽聴いて…。そんな時あるだろ?好きなアーティストのライブに行け!そのアーティストもおれらも味方だ!おまえらの名前も電話番号も知らないけど味方だぞ!おれはおまえらを飯の種だなんて思ってないからな!」(みたいなこと)

 

ババア、こらえきれず号泣。

MC途中からガチ号泣。

泣くわこんなん…好きなアーティストからこんな風に言われて泣かない奴いるもんか!!!!!!

細美くんが愛されるわけがわかりました。ほんとに優しいんだね。言われてぇ~ババアも言われてえ〜こんなん言われたら一生ついていくやろ…と思ったら周りのイエヲタも少し泣いていた。ですよね。

すっかり細美くんが好きになったのでちゃんと聴いてみようと思います。音楽はそんな好きちゃうけど…。

めちゃくちゃ感動した。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

フェス盛り上げ係なんだろうなーっていうタイテなのをちゃんとわかってやっておられるなーと思いました。

近くにきゃりヲタさんがいて、「きゃりーちゃんを盛り上げてあげてね」と言われてたので、がってんやでえーと臨んだけどどんなノリなんかな?と思ったら驚くべきことにドルヲタノリでした。

 任せろよ!!!!!!!!!!

PPPHとか、フリコピとかなので完全にきゃりーヲタと化し、盛り上げました。

ベスト聴いていったので知ってる曲ばかりでしたし、聴いてなくても知ってる曲ばかりなのはすごいと思いました。

なによりドルヲタってほんとに優しいよね。エモみがすごくてそこにしんみりした。

広い会場で、明らかにアウェイな中に自分のヲタがいたら嬉しいしホッとするよね。ロビンもきっとそうよね、私大丈夫よね、と思ったりしていました。

きゃりーちゃんもこのヲタの人らの方にさりげなく来たり、目線が向いたりしていました。その恩恵で私もきゃりーちゃんをよく見れました。

ヤスタカはすごい。

 

続いてNICO

ああーこういうバンドは人気出るよねえ…うんうんわかる、ルックスもいいしね、なんて思って聴いていたのですが、かわいらしいボーカルの子がとっても優しい声で

「ここにいるみんなに来年がいい年になるおまじないをかけるね(みたいなこと)」

って言ってやった曲が、

「あとはきみしだい きみしだい♪」というサビの曲で、ババア再び号泣。

(あとで調べたらマシマシという曲だそうです)

今のバンドマンは優しいんだねえ…。ドロスとかもそうだなーと思ったんだけど、寄り添って応援してくれる優しいアーティストしか今生き残らないんだなって思いました。今の若い子は敏感だね。

若い子からの支持が熱くて、EARTHやるような規模のアーティストはこうなんだなって思った。

ひよこみたいな優しい黄色のアーティストでした。

 

エレファントカシマシ

エレカシはもう安定でしょ。

ミヤジの東京の空も読んだよ。ananの連載も読んでいた!トレードマークの細い黒パンツは未だにアニエスベーのパンツなのですか??裾を切りすぎる話がかわいいなあと思ってすごく覚えています。

むかーしワンマン行って結構前で見たけど、ほんと見た目全然変わらんな?!なんでや?!?

ちなミヤジさんも我らがロビンちやんと同い年です。なんがあったんこの年…せつことトータスもでしょ…丙ェ…。

さすがの貫禄でやっぱ演奏もすごい。音の圧が違うんだよね。フェス慣れしてて選曲もよかったな。

結構最初にデーデをやってて、攻め過ぎかwwwwと思った。(金があればいいー!!!!という歌詞)

ダダッダダッ!!!!のイントロで、ババア号泣。なんなん何回泣かすん?!

ちょうど暗黒期の10代半ばにね、エレカシのベスト盤が出たんだよ。それをイエモンと同時期にたくさん聴いていたからね、色々思い出してほんと泣けた。

 

悲しみの果てにーなにがあるーかーなーんて…OH YEAH!かーなしみーのはてはー素晴らしい日々をーお⤴ー送っていこうぜ……

 

あとガストロンジャーで他ヲタと思われるロッキンキッズぽい若い子がノッていたのでそうだろーすげーだろー?と思いつつ、日本の音楽界まだ大丈夫かもしれんと感じました。

私がミヤジーーーー!!!!!!とか言ってクッソノリたおしてたからよく来てくれていました。

ミヤジ全然かわらなくて相変わらずかっこよかったです。他メンもかわらなすぎてこわい。

 

UVERworld

おおこれもロッキンキッズが好きな感じだよなあ…と思っていたんだけど、予想外にSOCOOLでおどろいた!!

MCも曲もとっても良くて、ババアに染みました。

「最近の若いバンドは走ったり、酒もタバコもやんねえでロックじゃねえなだって!(バックステージで言われた模様)だったらおれ、ロックじゃない自信ありまーす!!タバコも10年前にとっくにやめたよ!(みたいなこと)」

と言っていて、本気で、真剣に、音楽をやっているんだなと。(そこでめっちゃ若手と思っていたけどいい歳なんだなと気付く)

先輩らがいうロックもわかるけど、続けていこうと思ったらそれではやれない。

モンキーちゃんを見ててもそう思います。

本気の本気で号泣しまくっていたので、むげさんが大変気にかけてくださりよく目線が合いました…あ…自分とこのファンだと思ったのかな…マジで過呼吸おこるんじゃねえかくらいで泣いていたからww

あとどれくらい声が響くのかなと思ってリハーサル兼ねてTAKUYAーーーー!!!!!!!とか叫んでたからかもしれません。

大変気にかけてくださり、投げキッスまで💋ありがとうむげさんババアに優しいね…。その後他の方向にも投げキッスしていました。(ロビンはしてくれないのに…)

だからババアはUVERちゃんと聴いてみるね。ワンマンもそのうち行ってみるね。これお互い正しいフェススタイルだと思います。むげさんはフェスでババアを釣り上げた!見事!

しかし、ほんとにねUVERめたくそよかったです。私も10代の頃はつらすぎてしにたかったから。しのうと思った話とかもしててね、ほんとによかった。周りのイエヲタババアも泣いていた(と思う多分)

 

RADWIMPS

これはちゃんと予習して行ったから!!!!!!アルバム聴いて行ったからね!!!!人間開花すごいよかったから!!!!!!

最初ラッドをちゃんと聴いたのは絶体絶命が出た頃で、好きな曲もあるけど暗い曲が多くて苦手だなあと思って終わったんだよね。

その後ラッドヲタに確認したら、ああー絶体絶命かーみたいになって、ちょっと違うテイストのアルバムだったみたいですあるあるやね。

それからは何枚かアルバム聴いてみないといかんと教訓にしました。(ゆらでも同じ経験をした)

ドラム2台出てきた時点でざわざわ…紅白間に合うのかなでざわざわ…

出てきたメンバーは白で揃えた衣装、よーじろーは白いスカートをはいていて、良く似合っていた。UNDERCOVER製作らしいです(ヲタが言ってた)

昔の曲と、新しいアルバムからと、ヲタ的に熱いセトリだったようです(ヲタが騒いでた)

私が知ってる曲も多くて、フェス対応なんだなーと。

ツインドラムだからなんせ音圧がすごくて、この後のイエモンちゃん…と少し不安にもなった…。

棒人間、あの大観衆の中でひとりでピアノ弾きながら歌ってすごいな??また歌詞がエモいからな……またしてもめちゃくちゃ泣いた。

ラッドヲタにイエヲタババアうぜえとかしんでも言わせねえ!と思って、もんのすごいヲタになりきってよーじろーおおおおおーーーー!!!!!!!!とかめっちゃ叫んでラッドヲタに紛れてクッソノッていたのと、近くにノリの良いラッドヲタがいたのでそのせいもあるのか、よーじろーからもよく目線がきていました。

完全に全てのバンドのファンだった。

ラッドもアルバム聴いて観てみたいなと思ったので観れてよかったです。

MCもうまいし、演奏も安定しているし、曲は言わずもがな良いしね、私はラッドチルドレンの米津くんや、ラッド期のミイラズが好きなので自然な流れでラッドも好きになれました。

絶体絶命から人間開花までがんばったね。

メンバーが抜けて、次のステージに向かおうとしたんだね。アルバム聴いて、フェスで観て、そう感じた。

カウントダウンもよかったね。不器用な人、人間らしいバンドだなと思ったよ。

 

そして我らがYELLOWMONKEYなんだけどこれまた記憶があんまりなくてさ…。

まずすごい勢いでラッドヲタが抜けていってあれよあれよ…。そうだね、君らはandrop観たいね、そうだよね…って唖然としてたらあれよね、始まるよね、イエヲタババアのそこは私の場所です圧縮エルボータイム?

マジなんなんやろなこれ…。

出てきて紫のシャーツー!!!!!!!!!ほげぁ⤴とか思ってたら声が…あばばばばばば

見たことない色になって全然関係ない私がひとりでテンパるっていう……

よかったよね?イエモン大丈夫だったよね???

もうこんな色見たくないな…景色の色が途端に暗くなってね…メンバーも見たことない雰囲気になって、アニーが走って裏に入って行ってこりゃあかんやつ…てなってね…周りもざわついて、前もあったね…ってRICONの時やがな!!!!!!!

あんな広告出されたら気負うよ…どんだけ背負わすんだよ……大体あの広告なんなんだよ…もっとデザインあるやろ…

何がなんだか覚えてないまま、終了。

ただいつも穏やかで王子なエマちゃんが殺気立っていて、メンバーの気迫がすごかったよ。

長くやっていればこんなトラブルもあらあーね、そこの絆みたいなのはあとから考えると見えた気がしました。ぴんくでも言っていたしね。

しかし現場の私は状況がわからなすぎて、もし心因性のものだったら…今後歌えなくなったら…とか心配すぎてリアルに体がガタガタ震えるし顔色が真っ青になってきて(外寒かった)、イエヲタに真剣に「大丈夫…??」と心配される…。

そんなカウントダウンジャパン16/17でした…。

私行っててよかったよね…ちょっとは助けになったかな…他アーティストが自ヲタ見つけてホッとしたシーンを見かけたけど、同じように少しはロビンの役に立てたかな??前の方はイエヲタで固まってたとは思うけど…。

 

その後ホテルに帰ってからも瞳孔が開きっぱなしでなんて顔だ…と思いながら震えは止まらず、どうにかお風呂に入って数時間寝て、起きて帰って寝ました。

気が気でなかったけど、疲労とのことで大変安心しました。そらそーや。詰め過ぎや!!!!!

お疲れ様の怒涛の年末年始でした。